織り物と、ぬいぐるみと、日々あれこれ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


またまた引っ越しします



こちらへの書込みが随分ご無沙汰になってしまいました。


グループ展最終日に在廊の予定が、風邪をひいてしまい熱が下がらず、
やむを得ずお休みさせて頂きました。
展示期間中、ご覧頂いた方、お買い上げ頂いた方、本当にありがとうございました。
ご一緒した作家さん達、お店の方々にもご迷惑をおかけしてしまいました。
大変遅くなりましたが、この場をお借りしてお詫び申し上げます。


その後も微熱が続き、咳も止まらず、回復するまで結局一月近くかかりました。
そういえば昨年の秋も、微熱とひどい咳が続いて辛かったことを思い出しました。
季節の変わり目は、いつも以上に気をつけなければと反省しています。

普段滅多に体調を崩すことが無いのですが、今回は参りました(泣)。
これまでの疲れや、他にもいろんなこと(?)が溜まっていたんでしょうか。
体に溜まった悪いものを全部吐き出すための、デトックスだったのかもしれません。


咳が治まっていくのと足並みを揃えるように
自身の周辺諸々も整理が付き始めました。
次の一歩を踏み出すために__なんて大袈裟なことでは無いのですが
気持ちを切り替えたいので、またまたブログをお引っ越しします。



制作のこと、日々のあれこれに付いてはこちらで
↓ ↓ ↓
http://sfujifujicco.tumblr.com/



こちらのブログは、このままで。
以前から WEB SHOP をやってみたいなと考えていたので
商品の詳しいご紹介と、ご注文の場として残しておきます。
よろしければ新ブログ共々、こちらも時々のぞいてやって下さい。

よろしくお願いします。

FUJICCO





 
グループ展に参加します
  




お知らせが遅くなりましたが、グループ展に参加します。
今年6月京都での展示でご一緒した作家さん達とのグループ展になります。
私FUJICCOは、おなじみ”ぬいぐるみ”と、こっそり始めた?織り物から
裂き織りbagとコースター等少しづつお持ちします。
行楽の秋、福知山で秋を満喫してみませんか。


「トントンちくちく 〜木のしごと+布のしごと〜」

日時/2015.10.6(火)〜10.24(土)
   11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
   ※10/12(月)、10/19(月)はお休みです。

場所/まぃまぃ堂(京都府福知山市)
   http://1st.geocities.jp/tentecomaimaido/
   tel.fax.0773-22-4686


○参加作家○

工房もくきち(在廊日:10/6、10/17、10/24)
木のカトラリーや器、小物など_木のものいろいろ

想造工房(在廊日:10/6、10/17、10/24)
小家具と木の小物、ブローチなど

FUJICCO(在廊日:10/6、10/24)
「くつした」から生まれたぬいぐるみ、裂き織りbag、織り小物少々


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

★ワークショップもあります!★
工房もくきち「木のスプーンを作りましょう」
彫刻刀で削り、サンドペーパーで磨いて、15cm位のスプーンを作ります。

日時:10/17(土)14:00〜16:00
参加費:3000円(お茶+お菓子付き)
用意するもの:無し
※申し込み:まぃまぃ堂までお電話を





 
洗濯


本日快晴につき、お洗濯日和也。
ということで、私物の裂き織りbagが汚れていたので洗濯することにしました。
汚れているのはbagの片面下半分。知らぬ間についた汚れで、どこかにこすりつけてしまったみたいです。

持ち手が革なので、そこは濡れないように洗面所で手洗いします。
以外と手強い汚れで、、ささっと洗うつもりが___とれてない(汗)。
なので結局、固形石鹸(ウタマロ)でゴシゴシ。
大丈夫か〜?と少々不安になりましたが、大丈夫でした。
織り目が荒れる事も無く、しっかりすすぎます。手で絞っただけではかなり水分が残るので、”しぼり”のみ洗濯機で9分。
持ち手の革も以外と大丈夫。さっと水分を拭き取ってから干しました。

内布付きbagなのでしっかり乾かします。
只今、きれいになって、ごきげんで風に揺れてるbagさんでした。









 
もりもりで、、


机の上が糸でもりもりで、困ったものだと。

早く片付けてしまわなければと思うものの、それがなかなか、、。

ああ、掃除したい。。。



 
秋色


やっと涼しくなってきましたが、私の部屋はまだまだ暑いです。
汗かきながら、私にはめずらしく秋っぽい配色で織ってみました。

あと少し織りためたら、bagに仕立てていこうかと。
秋本番の到来が待ち遠しいです。




 
裂き織りbag_014







裂き織りbag_014

マルチカラーボーダー_multi color border

内布無し・内ポケット1個



織ってる時期がすごく暑かったせいか、知らぬ間にすっきりめの配色になってしまいました。もちろん夏でも、冬でもお使い頂けます(笑)。


それにしても、私、青が好きなんだなぁと再確認。





 
裂き織りbag_013




裂き織りbag_013

ボーダー ブラック×ホワイト_border black and white

内布無し・内ポケット1個


ボーダー柄のブラック×ホワイトといえば、定番になるんでしょうね。
オールシーズン使える便利なコです。






 
この夏はじめての



すいか。

何年ぶりだろう、夏の味。



 
順番待ち



もうすぐ完成はずが、待機中のbagたち。


ぼちぼち赤いものが恋しくなってきました。




 
衝動買い


洋服やアクセサリーの衝動買いは基本的にしませんが、色のキレイな布を見かけると、ついつい手が出てしまいます。

モニター画面では伝わりにくいけど、赤ワインと落ち着いたピンク。

布のストックは結構あるはずだから、、と言い聞かせてはみるものの、この誘惑にはどうも勝てません(笑)。